地域活動アーカイブArchive

★新着記事★ しゃりんかん 子飼店

熊本市中央区子飼本町の豊後街道沿いに店舗を構えるスポーツサイクルプロショップ「しゃりんかん」です。

しゃりんかんは、1955年創業で熊本では老舗の自転車ショップです。長年の実績と継承されたメカニック技術はもちろん、ライドに欠かせないフィッティングは、モーションキャプチャーを使った最新のGURU "RANGE of RIGHT"とBIKEFITを提供させて頂いております。

GURU "RANGE of RIGHT"のイメージ動画はこちら
※自分に合ったポジションをフィッティングできる最新マシーン

しゃりんかんホームページでのフィッテイング詳細ページはこちらより


ガラスコーティングも施工できお客様の大切な自転車を守ります。


また、ライドイベントも多種多様に開催しており、購入後も自転車を楽しむ環境を整えております。

バイクはTREK、COLNAGO、Bianchi、MERIDA、Wilier、LOOK、RALEIGH、TIME、bromptom、DAHON、HARO、BRUNO、FUJI、SOYOとロードバイクやクロスバイク、MTB、BMX、小径車など多彩にラインナップしております。

bruno cinelli
COLNAGO DAHON
FUJI Haro
LOOK MERIDAREACTO
TREK EmondaSL6 wilier GTR-Team_Red


また、ホイール、コンポ、サイクルコンピューター、アクセサリ、ウェア、シューズ、ライト、補給食など様々なサイクリストの希望に応えられる様、豊富な品揃えで皆様をお待ちしております。


女性スタッフもおり初めての方でも立ち寄りやすい雰囲気作りを心掛けておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。


皆様のサイクルライフのお力になれます様、日々精進し、日本中の人々が自転車を通じて健康で楽しい人生を送って頂くことが私達の願いです。

まずは、日常の中にスポーツサイクルがある生活をイメージしてみてください。そこからあなたの健康と豊かなサイクルライフが始まります。


しゃりんかんホームページはこちらより
しゃりんかんfacebookページはこちらより

【レポーターからのコメント】

お店は広々として、多彩なバイクの展示、そしてサイクリストの必要とされる便利なグッズが豊富に取り揃えてありました。健康の為にロードバイク自転車に乗ってみようかな、通勤、通学に利用してみようかなど検討されている方は是非来店してみてください。きっと自分に合ったバイクに出会えること間違いないです。店長奥村様のロードバイクに対する熱い情熱が伝わってきます。
スタッフの皆様も笑顔が素晴らしく若さあふれ非常に居心地がよく、展示車を見ていると時間が過ぎるのを忘れるくらいの雰囲気でした。店長奥村様は、最近自転車のマナーが悪くなっているのも懸念されており、私達と共に啓発活動をして頂けるとの心強いお言葉を頂きました。今後熊本市で黒髪地区が自転車安全運転NO1の街を目指したいですね。
最後に、「黒髪小学校の皆様が、困ったり、怖い思いをしたり、トイレを借りたい時など気軽に立ち寄って下さい。」との温かいメッセージを頂きました。

平成30年度黒髪校区ミニ集会が開催されました!

■「ミニ集会」とは  家庭・地域・学校が一体となって、子どもたちを守っていけるよう連携を深めるための集会です。

■ 今年度も当番校である桜山中学校PTA役員の方々のご尽力で校区の子どもたちが安全に健やかに生活できるよう「ミニ集会」を開催することができました。

■ テレビや新聞等では、毎日のように「SNS」が絡んだ事件のニュースが報道されています。熊本市教育委員会総合支援課の田中慎一朗先生を講師としてお招きし、最新の子どもたちのスマホ事情を提示していただきながら、私たち大人が、子どもの守り方を参加者全員で考えることができました。


↓熊本市教育委員会総合支援課・指導主事田中慎一朗先生による「今、大人がすべきこと」~子どもを置き去りにしない情報モラル教育~の演題の下、問題解決のためには「対話」を続け答えを「創造」していかなければならないことを分かり易くスクリーンを使ってのお話でした。

一輪の河津桜

早いもので河津桜の植樹から約4ヶ月が過ぎようとしています。
日に日に暖かくなり、やわらかな春を感じる季節になってきました♫
坪井遊水地に足を運ぶと一本だけ桜の花が咲いていました!!
将来、植樹した全ての河津桜が満開になれどれだけ美しいのだろうかと、とても楽しみになりますね♫
今後、地域のみなさまと草刈りなど維持管理を行なって元気で大きな桜となるように頑張っていきます〜!!