地域活動アーカイブArchive

平成30年度黒髪校区ミニ集会が開催されました!

■「ミニ集会」とは  家庭・地域・学校が一体となって、子どもたちを守っていけるよう連携を深めるための集会です。

■ 今年度も当番校である桜山中学校PTA役員の方々のご尽力で校区の子どもたちが安全に健やかに生活できるよう「ミニ集会」を開催することができました。

■ テレビや新聞等では、毎日のように「SNS」が絡んだ事件のニュースが報道されています。熊本市教育委員会総合支援課の田中慎一朗先生を講師としてお招きし、最新の子どもたちのスマホ事情を提示していただきながら、私たち大人が、子どもの守り方を参加者全員で考えることができました。


↓熊本市教育委員会総合支援課・指導主事田中慎一朗先生による「今、大人がすべきこと」~子どもを置き去りにしない情報モラル教育~の演題の下、問題解決のためには「対話」を続け答えを「創造」していかなければならないことを分かり易くスクリーンを使ってのお話でした。

一輪の河津桜

早いもので河津桜の植樹から約4ヶ月が過ぎようとしています。
日に日に暖かくなり、やわらかな春を感じる季節になってきました♫
坪井遊水地に足を運ぶと一本だけ桜の花が咲いていました!!
将来、植樹した全ての河津桜が満開になれどれだけ美しいのだろうかと、とても楽しみになりますね♫
今後、地域のみなさまと草刈りなど維持管理を行なって元気で大きな桜となるように頑張っていきます〜!!

黒髪校区ポータルサイトができました!

黒髪校区ポータルサイトは、平成29年度中央区お宝探検事業「近未来キャラバン」の取り組みの中で制作されました。

本サイトのお店情報は、子どもたちが「取材」・「撮影」・「HP作成」・「地域へのプレゼン」までを地元企業のプロ講師のサポートを受けながら作り上げました。「ものづくりを通しての地域との繋がり」を軸に子ども達は様々な経験ができましたよ♪

子ども達が作り上げたお店情報のほか、自治会の役割や地域活動のアーカイブ機能を備えた「自治会」情報、災害時の避難所などの「防災」情報、校区内にある「観光・歴史」情報、生活に必要な「ごみステーション」情報、校区内にある「学校」情報をまとめ、校区のポータルサイトとして、今回完成しました!