地域活動アーカイブArchive

桜山中学校 平成31年度 第72回入学式

 平成31年4月10日(水)、心配された雨も上がり、桜吹雪の中、桜山中学校で入学式が実施されました。

今年は男子38名、女子20名、計58名の新入生が、在校生、教職員、来賓、保護者のあたたかな拍手の中、全員が笑顔で入場し、入学式が始まりました。

 今年度から桜山中学校に着任された嶋﨑幸治校長の式辞、及川PTA会長による来賓祝辞と式も進み、約1時間ほどで入学式が滞りなく終わりました。

★新着記事★ フジミオプティカル

フジミオプティカルは日本初のスクランブル交差点、熊本市中央区子飼本町交差点の角に1964年(昭和39年)3月創業の眼鏡老舗店です。お店の中は落ち着いた空間になっていてとっても居心地がいいです。奥には、商品展示スペース、カウンター、視力検査のスペース、カフェスペース、大きなディスプレーがあります。お客様はcoffeeを飲みながら相談やDVD鑑賞が出来るようになっています。優しく丁寧にお客様と接客されている姿はとっても好感が持て、藤見泰之店長の誠実な人柄が滲み出ています。

メガネは、上手く作ると薬にもなりえる。その薬となるレンズをかけて視力の向上するメガネをお客様の眼に合わせた正確なメガネを作るメガネクリニックをコンセプトに、確かな職人技術と持ち込み修理も気軽に受けてくれる温かい雰囲気を持つ信頼の名店です。「目は脳の入り口」という考えのもと、目や脳に負担をかけない様に、あらゆる側面から状態を調べ、お客様に最適な度数、スタイルを提案し高レベルな眼鏡を作り出してます。技術のみならず、ファッション性の高いブランドも取り揃えており、ライフスタイルに合わせたお気に入りの眼鏡が必ず見つかります。

また、児童やジュニア向けの眼鏡ももちろん取り揃えており、お子様の今の眼の見え方を検査用のレンズを何枚か重ねその場で体験することができます。きっと、“えーこんなに見えなかったのか”と驚くことでしょう。お子様の身になって一緒に最適な眼鏡作りできることもフジミオプティカルの特徴です。視力検査で視力が低下していたり、最近テレビを見る距離が近くなってきたなどあれば、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。気さくで楽しい店長の藤見泰之さんが、お子様に最適な眼鏡を作ってくれますよ。藤見様からは、「ぜひ気軽に立ち寄ってほしい」とのコメントを頂いております。

近未来キャラバン隊員の記事はこちらよりご覧になれます。


【駐車場案内】

★新着記事★ しゃりんかん 子飼店

熊本市中央区子飼本町の豊後街道沿いに店舗を構えるスポーツサイクルプロショップ「しゃりんかん」です。

しゃりんかんは、1955年創業で熊本では老舗の自転車ショップです。長年の実績と継承されたメカニック技術はもちろん、ライドに欠かせないフィッティングは、モーションキャプチャーを使った最新のGURU "RANGE of RIGHT"とBIKEFITを提供させて頂いております。

GURU "RANGE of RIGHT"のイメージ動画はこちら
※自分に合ったポジションをフィッティングできる最新マシーン

しゃりんかんホームページでのフィッテイング詳細ページはこちらより


ガラスコーティングも施工できお客様の大切な自転車を守ります。


また、ライドイベントも多種多様に開催しており、購入後も自転車を楽しむ環境を整えております。

バイクはTREK、COLNAGO、Bianchi、MERIDA、Wilier、LOOK、RALEIGH、TIME、bromptom、DAHON、HARO、BRUNO、FUJI、SOYOとロードバイクやクロスバイク、MTB、BMX、小径車など多彩にラインナップしております。

bruno cinelli
COLNAGO DAHON
FUJI Haro
LOOK MERIDAREACTO
TREK EmondaSL6 wilier GTR-Team_Red


また、ホイール、コンポ、サイクルコンピューター、アクセサリ、ウェア、シューズ、ライト、補給食など様々なサイクリストの希望に応えられる様、豊富な品揃えで皆様をお待ちしております。


女性スタッフもおり初めての方でも立ち寄りやすい雰囲気作りを心掛けておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。


皆様のサイクルライフのお力になれます様、日々精進し、日本中の人々が自転車を通じて健康で楽しい人生を送って頂くことが私達の願いです。

まずは、日常の中にスポーツサイクルがある生活をイメージしてみてください。そこからあなたの健康と豊かなサイクルライフが始まります。


しゃりんかんホームページはこちらより
しゃりんかんfacebookページはこちらより

【レポーターからのコメント】

お店は広々として、多彩なバイクの展示、そしてサイクリストの必要とされる便利なグッズが豊富に取り揃えてありました。健康の為にロードバイク自転車に乗ってみようかな、通勤、通学に利用してみようかなど検討されている方は是非来店してみてください。きっと自分に合ったバイクに出会えること間違いないです。店長奥村様のロードバイクに対する熱い情熱が伝わってきます。
スタッフの皆様も笑顔が素晴らしく若さあふれ非常に居心地がよく、展示車を見ていると時間が過ぎるのを忘れるくらいの雰囲気でした。店長奥村様は、最近自転車のマナーが悪くなっているのも懸念されており、私達と共に啓発活動をして頂けるとの心強いお言葉を頂きました。今後熊本市で黒髪地区が自転車安全運転NO1の街を目指したいですね。
最後に、「黒髪小学校の皆様が、困ったり、怖い思いをしたり、トイレを借りたい時など気軽に立ち寄って下さい。」との温かいメッセージを頂きました。