地域活動アーカイブArchive

第3回 黒髪のさとづくり

平成最後の「遊んで楽しくレクレーション&おにぎらずづくり」

 平成最後間近の4月29日(月)、黒髪小学校の体育館で「遊んで楽しくレクレーション&おにぎらずづくり」の催しが行われました。この催しは黒髪校区の自治協をはじめとした有志の皆様と「逢桜(あいら)の里」の皆様、そして黒髪小学校のご協力の元開かれたものです。

 今回は第3回目で、校区の子どもと大人が一緒になってゲームをし、お昼をいただいて楽しいひと時を過ごそうということで計画されました。参加者は60名程でした。

 ①あとだしじゃんけん  ②新聞で自分の国を守れ  ③貨物列車  ④ダルマさんが転んだ  ⑤玉入れ といったゲームを大人も子どもも一緒になって夢中に頑張り、笑顔がいっぱいの会になりました。

 ゲームの後は、黒髪校区の食改さんと逢桜の里の皆さんが準備してくださった食材で、好みに応じた具材のチョイスを自分でした「おにぎらず」づくりと味噌玉に自分でチョイスしたトッピングを入れてのお味噌汁づくりで、おいしくお昼ご飯をいただきました。(「食改さん」…食生活改善推進委員協議会の略)

 次回は夏休みに「科学」で遊ぼうというような計画があります。次回をこうご期待ください。

玉入れをしているところ

貨物列車で遊んでいるところ

平成31年度 第一幼稚園 入園式

 平成31年 4月13日(土)午前10時、第一幼稚園の入園式が実施されました。

平成31年度の入園児は総計71名です。お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが見守る中明るく楽しい入園式となりました。

 第一幼稚園の伊藤博士園長の式辞、黒髪小学校書川校長先生の祝辞などがあり、閉式前に歓迎の歌を年長組の園児たちが大きな声で歌ってくれました。ベートーベンの「喜びの歌」を日本語とドイツ語で歌い、そして第一幼稚園の園歌を元気よく歌い上げました。小さな入園児たちもそんな年長組のお兄さんお姉さんの歌にじっと聞き入っていました。

平成31年度 黒髪小学校 入学式


 平成31年4月11日(木)午前10時から、黒髪小学校で入学式が行われました。

今年度の新入学児童は1組25人、2組24人、3組23人の合計72名です。家族に連れられて新入生がニコニコと元気に大イチョウの下をくぐって、黒髪小学校にやってきました。

 書川校長先生の式辞や、宮村PTA会長の祝辞に元気に応える新1年生。ほほえましい場面がたくさんありました。

明日から黄色い帽子をかぶって、黄色いランドセルを背負って登校してくる1年生を地域皆で見守っていきたいと思います。